入居時期♪(社長ブログ)

公開日:

カテゴリー: 社長ブログ


本日は昨日ご案内したお客様から入居申込を頂きました!ありがとうございます!!

申込頂いたお客様は4月から新社会人!
ここ最近、新社会人の方から問い合わせを多く頂きます。
ただ4月から仕事が始まるので入居時期(賃料発生)は「早くても3月に入ってからじゃないと・・・」って
いうお客様が多いんです(汗)

しかし賃貸物件を決める場合、既にリフォーム完了し“即入居可能”な物件は通常、
「入居申込を入れてから2週間以内、遅くても1ヶ月以内には賃料発生して下さい」というケースがほとんどです(汗)
まぁ貸主さんも賃貸物件を建築する際に金融機関から融資を受けてという方がほとんどでしょうから
早く賃料を回収したいという気持ちもわかります・・・(汗)

申込を頂いたお客様も実は入居時期は3月上旬が希望でした。
そして昨日、2物件をご案内したんですが、もう一方の物件(他社管理)もとても気に入ってたんです。
しかし管理会社に事情を説明し「賃料発生はいつ位まで延ばす事が可能ですか?」と相談したところ
「遅くても1月31日からは賃料発生します(汗)」という事でした。
まぁ大家さん・管理会社いろいろ事情があるでしょうから仕方ありません。

もう一方は当社管理物件ですから私が直接、大家さんに相談できます。
私の考えは「多少、賃料発生が遅くなっても“いい入居者さん”に借りていただいた方が良い!」と思っております。
こちらの大家さんにその旨、相談したところ私と同じ考えで快く承諾頂きました!

っと!このブログを書いている時に保証会社から保証審査OKと連絡が入りました(笑)
さて、これから契約の段取りを進めていきたいと思います!!


今日は現在リフォーム中の部屋や管理物件の屋上防水工事の進捗状況も確認してきました!!