緊急漏水工事😢(社長ブログ)

公開日:

カテゴリー: 社長ブログ


昨日は一日管理物件のトラブル対応でバタバタでした😓

数日前に管理物件の1階の入居者から連絡が・・・
「玄関横のパイプスペース(PS)から水がポタポタと漏れている(汗)」
すぐに水道業者を手配してとりあえず現地調査をしました。ポタポタと水漏れしていて1階のPSから上を覗いてみると配管を伝って水がポタポタと落ちてきます。

ただその時は外部だけで住居内は特に問題なかったので想定される工事の準備をし、1階・2階の入居者にも説明をして、昨日工事をする段取りをしました。


2階洗濯機置場

しかし・・・!?
急に状況が悪化したのか?現地を見ると2階住居の玄関まで水漏れが😢
すぐに玄関横にある洗濯機置場を開口したところ(+o+)
水がいっぱい溜まっていました(涙)
すぐにポンプで排水😓排水が終わった後に漏水箇所を特定しようと検査したところ2階は問題なし。

という事は・・・?
2階のお部屋の天井点検口開けてみると『水がポタポタと(涙)』

3階洗濯機置場

すぐに真上の3階のお部屋へ!
運よく入居者の方も在宅で事情を説明して、2階と同じく洗濯機置場を開口。
しかし、そこでは漏水箇所が特定できず、次は隣室の洗面室へ行き洗面化粧台を外して、その下をまた開口。


3階洗面化粧台下

そこを調べたところ洗面化粧台の給湯管が漏水していました😓
漏水箇所が特定できたので、すぐに漏水箇所の配管を交換して漏水は解決しました。
その後、2階・3階の開口したところを復旧して作業終了👷
結局夕方まで丸一日かかりました。

1~3階の各入居者には大変ご迷惑お掛けしましたが何とか復旧して良かったです。

※明日は定休日となります<(_ _)>